ゆる婚

30代女のゆるめの婚活事情さらすで。たまに美容情報もはさんじゃお。

アレを食べると眠くなる?食後眠くならない方法

f:id:oishiiiy8:20160615115153j:image
お昼ごはんの後、どうしてもどうしても眠くなってしまうことありませんか。
※私の場合、午前中からすでに眠いんですけどね。ははは。

 

なぜなのか知っていますか?
私は何となく知っていました。

 

食後眠くなる原理はこう。 

①食べたものを消化吸収するために胃腸が活発に動く。

②その時に必要になるのが血液。

食べた後は消化活動が活発になるので血液が胃腸に集まる。

③血液な胃腸に集まってしまったために、脳に必要な血液が減ってしまう。

④脳の働きが鈍る。

⑤眠くなる。

 

これは私なんとなくわかっていたんですよ。

 

でもこの間見たテレビによると衝撃の事実が。

  

「食後眠くならないためには、炭水化物を食べない」

 

えー。

衝撃なんですけどー!
めちゃめちゃ食べてるんですけどー
ほぼ毎食、パンorパスタ食べちゃってるよ?
(もしくは丼ぶり)

f:id:oishiiiy8:20160615123105j:image

※この間食べた鶏肉とチーズのパスタ美味しかったなぁ…

 

炭水化物大好きなんだよー

どうしてダメなのよー

 

なんで炭水化物を食べると眠くなるの?

 

①炭水化物は糖でできていて、それを食べたことにより血中の糖度があがる。

②血糖値が上がるとそれを分解するためにインシュリンという物質が出てくる。

③炭水化物を多くとると糖が大量に血液に溶け込み出し、その分インシュリンもたくさん出る。

④そのインシュリンが血液中の糖を減らそうと頑張る。

⑤頑張りすぎて血液中の糖を取り除きすぎちゃう。

⑥脳に行くはずの糖が足りなくなる。

⑦眠くなる。

 

炭水化物を取りすぎなければ、インシュリンが過剰に出過ぎることもなく、血液中の糖を取り除きすぎるということがないらしい。

 

じゃあどうしたら?

どうしよう。

でも炭水化物好きだから、食べないとか無理なんだけど。

 

って思っていたら、ちゃんと対策も教えてくれましたよ。

 

炭水化物を食べる前に野菜を食べることでインシュリンが出すぎるのを防ぐ効果があるそうです。

f:id:oishiiiy8:20160615120057j:image

野菜に含まれる食物繊維が血液中の血糖値の上昇を穏やかにしてくれるんですって。

 

なるほどね。

炭水化物を食べる前には野菜を食べることで、眠気が襲ってくるのを少しは抑えることできるのね。あー少し安心した。

 

 これからも炭水化物食べちゃお。